ジャンボツアーズ

English

プレスリリース詳細

社名ロゴをリニューアル

2016年10月01日

2016年(平成28年)10月1日
概要
創業以来使用していた会社のロゴマークを、カタカナ表記からアルファベット表記に改め、外国人観光客にも分かりやすくリニューアルします。新ロゴは、翼や地球をイメージし外国の方々にも認知していただけるグローバルデザインになっています。新ロゴの採用に伴い、今後は従来の「旅行に行く」だけのスタイルから、旅行先の自慢の物産品などを幅広く発信する事によって、お客様⇔夢のある旅行(商品)の提供⇔旅先での文化交流⇔沖縄の様々な文化の発信⇔インバウンド事業の発展へ、ジャンボツアーズだからこそ出来る事業展開を邁進して参ります。
– –
詳細
株式会社ジャンボツアーズは会社ロゴを刷新します。国外のお客様や取引先からのニーズ、および世界に出ていくジャンボツアーズの姿勢を強く表すため、新たな英語表記ロゴを使用することにいたしました。(社名等の変更はございません「株式会社ジャンボツアーズ」)2016年10月より随時リニューアル作業を進めていきます。
【ジャンボツアーズの新しいロゴ】
ジャンボツアーズ ロゴ
ジャンボツアーズが取り扱うマーケットはアジアやヨーロッパからの取り扱いが年々増加しています。昨年度は255,247名の取り扱いのうち海外からのお客様が62,830名となり、4人に一人のお客様が海外からのお客様という状況でした。そこでかねてから部署間で差異のあった英語ロゴを統一し会社全体のメインロゴとすることで、国内外の隔て無く挑戦を続けるジャンボツアーズの姿勢を社外の皆さま、さらに社内メンバーにたいしても明確に示していきたいと考えています。
ロゴデザインの募集は、新しいことに挑戦する意義も込めてクラウドソーシングサイトで行いました。デザイナーの皆さまから述べ53件の提案をいただき、最終的に3つの案に絞込みその後の社内投票によって1位になった案を採用しました。絞り込みの要素として、アジア各国の非英語圏の方でも読みやすく親しみやすいシンプルなアルファベット書体であり、かつ英語圏の方々から見ても奇抜に映らないオーソドックスな書体であることなどを重要視しました。
【ロゴ刷新の狙い、まとめ】
・国外での認知向上
・社外および社内に向けての会社の方針の明確化
・ロゴ統一によるブランディング強化、部署ごとの運用コスト削減
・日英ロゴの二重運用廃止によるコスト削減
【マークの意味】
Jの文字の頂上部から右に飛び出した部分は、旅行を想起させる「飛行と翼」を意味しています。大きな半円は「地球、世界」を表し、まわりを回るラインは、ジャンボツアーズの企業理念の1つである「地球内環境向上とよりよい未来 創造」を意味しています。また左下の丸は「お客様と感動を共有する精神」を表しています。
マーク
【ジャンボツアーズロゴの利用】
ジャンボツアーズロゴデータのダウンロード、利用につきましては以下ウェブページよりお願いします。活発な利用を期待して、ロゴデータを利用されたい団体、個人の方は事前許諾なしでの利用可能としました。データは当社コーポレートサイト上に公開され、常にダウンロード可能な状態になっています。
ジャンボツアーズロゴ利用ガイドライン、ダウンロード
https://www.jumbotours.co.jp/company/logo/
利用可能画像データ
・イラストレータ
・PSD
・PNG
【当プレスリリースに関する連絡先】
株式会社ジャンボツアーズ
総務経理
担当:福岡、飯田
沖縄県那覇市久茂地2丁目15番10号久茂地BKビル
TEL 098-917-5595
– – –
紙面にて紹介していただきました。
 
沖縄タイムス 経済面

琉球新報 経済面