ジャンボツアーズ

English

2021.07.30

国内旅行統括本部「観光情報マガジン編集部・SNS担当」の業務紹介

初めまして!ネットでのツアー販売を主に行っている「国内旅行統括本部」の藤澤と申します。2019年にアルバイトとして入社し、2020年4月より正社員となりました。

主な担当業務は、弊社で運営している観光情報サイト「Feel」のSNS運用や編集(記事のネタ決め、記事構成、入稿された記事の校正)など。Feelは現在沖縄を中心に九州や北海道まで展開しており、観光情報の発信を通してお客様と接点を持ち、最終的にツアー販売を目標としています。

元々文章を書くことや何かを伝えることに興味があり、前職を退職するタイミングで今の上司と知り合い、今のお仕事を紹介いただきました。
伝えるだけであればメディア関係でも良かったかもしれませんが、
大学で観光分野を専攻をしていた強みや、沖縄移住者として俯瞰的に沖縄の魅力を紹介できる強み、そして何より旅行が好きという思いがあったので、応募に至りました。

実際に入社してみて一番に感じたことは、発信内容の自由度の高さ。もちろん時期に合わせて届けるべきネタもありますが、基本的には届けたいネタを自由に選定できるので、やってみたかったことが出来た瞬間がたくさんありました。
例えば、個人的に気になっていたイベントを取材するためにオフィスがある那覇から80キロも離れた大宜味村まで行ったり、先日はローカルな沖縄を紹介したいという思いから、那覇で古くから親しまれた「那覇三大饅頭」を求めて、実際に那覇を巡ったり…
旅行の魅力を思いのままに届けたい!という方や、興味を深掘りしたい方にとって、とても魅力的な業務だと思います。

一方で入社してから体感した厳しさもありました。それは、長期的な目線が重要であること。
SNSやWebメディアの業務は会社の利益に即繋がる業務ではないため、最終的なゴールをイメージしながら今どんな施策を打つのが最善かを考える必要があります。
やりたかった「届けること」をやって終わりではなく、データと向き合い、細かなABテストを繰り返して、より説得力を増していく。
大変ではありますが、1つ1つの行動の結果が分かりやすく数値化される、つまりどれだけ前進したかが数字として出るので、とてもやりがいがあります。

ちなみに、入社してみて何気に嬉しかったことは、フレックスタイム制で働ける点。朝が弱いので、大変助かっております…

今後も沖縄をはじめ各観光地に興味を持ってもらい、ひいては旅行したくなるように魅力をたくさん届けていきます!

 

  

 

Writing:国内旅行統括本部 藤澤