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FAQ|よくあるご質問

オンライン予約に関する事

予約はいつまでにすればいいですか?
予約の締切日はコースによって変わってきますので、詳細ページをご参照ください。混み具合によっては締め切りが早くなる場合がございますのでできるだけ早めのご予約をおすすめします。


※航空機を使う国内パッケージツアーは、ご旅行開始日の前日からさかのぼって10日前の17時までご予約可能でございます。尚、ご旅行開始日の前日からさかのぼって15日前~10日前(最終受付日)のご予約はご予約を頂いた当日の17時までの即日入金確認が必要となります。
沖縄県外からご出発の国内ツアーについては、即日入金確認が必要なお日にちの分は土・日・祝日にご予約が承れませんのでその前の金曜日17時までにお申込みください。
ご旅行開始日の前日からさかのぼって15日前~10日前(最終受付日)のご予約はお電話でお問い合わせください。

ツアーの予約方法は?
当ホームページの所定のページからお申し込みいただける他、お電話でのお申し込みを受け付けています。コースよってはホームページからのみの受付とさせているものもございますが、その場合はコース詳細ページに明記いたします。

尚、インターネットからの申込みはリクエスト予約となります。「リクエスト予約」とは、お客様のお申込を受けてから旅行会社が手配を始める商品です。空きがなくなっている場合はご予約承れないことがございます。旅行会社からの正式な回答があるまでは、予約は成立しておりませんのでご注意ください。旅行会社からの連絡がない場合には、お手数ですがお電話にてご連絡ください。
ホームページ上で約款を確認できますか?
はい。以下のリンクよりお進みください。

国内・募集型企画旅行約款

国内・宿泊契約約款

国内・オプション契約約款
仮予約はできますか?
ジャンボツアーズでは仮予約はお受けしていません。お問合せいただいた時点での空き状況をご案内させていただいておりますが、実際の予約時にはお取りできなくなっている場合もございます。お早めのお申込みをご案内させていただいております。
オプションの予約方法は?
海外旅行のオプションのご予約はお申し込み時に「備考欄」にてお受けしています。詳細ページ内で選べるようになっている場合はそちらでお選びいただけます。
インターネットから問合せをしましたが回答が来ません。
ご予約やお問合せメールの回答は受付担当窓口にて受信した順番に行っております。翌営業日までの回答を基本としておりますが、営業時間外や週明けなど件数が多い日は回答が2・3日間かかる場合もございます。
お急ぎのお問い合わせに関しましてはお電話でお問い合わせください。
※インターネットからの申込みはリクエスト予約となります。「リクエスト予約」とは、お客様のお申込を受けてから旅行会社が手配を始める商品です。空きがなくなっている場合はご予約承れないことがございます。旅行会社からの正式な回答があるまでは、予約は成立しておりませんのでご注意ください。


もし、4日間以上経っても回答がない場合は、お客様のメールアドレスに間違いがないかどうかご確認下さい。また、hotmailや携帯電話のアドレスなど迷惑メール機能がついているアドレスにはこちらからのメールが自動消去されてしまう場合や、お客様のメールが受信拒否設定になっている可能性もございます。

hotmailなど、フリーメールのご利用はできるだけお控え下さい。また携帯メールの場合は、「@jumbotours.co.jp」「@jjtour.net」を受信できるように設定した後でお問合せをお願い致します。

【国内・沖縄県外から出発】国内主催ツアーについて

現地の友達とホテルだけ一緒に泊まれますか?
可能なコースと不可能なコースがございます。お問い合わせください。
予約をキャンセルしたいのですが?
ご旅行開始日の前日からさかのぼって、下記のキャンセル料となります。なお、弊社営業時間内の対応とさせて頂きます。 
※「取り消し日」とはお客様が弊社らの営業日・営業時間内にお申し出いただいた時を基準とします。 (お申し出の期日により取消料の額に差が生じますので、弊社の営業日・営業時間等は必ずご確認お願いいたします。)

ご旅行開始日の前日からさかのぼって21日前までは無料となりますが、ご旅行開始日の前日からさかのぼって20日前より変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。
土・日・祝日は変更・取消の受付はしておりませんので、翌営業日に扱いとなります。
お申込み後、お客様の都合で、旅行内容を変更・取消される場合には、旅行代金(お一人様あたりの基本代金・アレンジ代金を含む全額)に対してお一人様につき下記の変更料・取消料をいただきます。
※出発日の前日より起算となります。
出発の21日前・・・・・・・無 料、
20~8日前 ・・ ・・・・・20%、
7~2日前 ・・・・・・・・30%
前日・・・・・・・・・・・・40%、
当日 (注1)・・・・・・・50%、
出発後・・・・・・・・・・100%
注1: 取扱時間内(下記参照)が当日の変更・取消扱いとなり、それ以後は旅行開始後の扱いとなります。
注2: 旅行開始後の一部変更・取消は払い戻しができません。
(取扱時間)月~ 金 09:30~18:00 土・日・祝日の変更・取消に関しては翌営業日に扱いとなります。
参加者人数を変更したいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は変更差額の即日ご入金確認が必要となります。即日ご入金確認が必要な分は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
参加者を変更又は参加者の名前を訂正したいのですが?
変更される方の分がお取り直しとなりますので、変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
旅行の日にちを変更をしたいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
空港には何時頃を目安に集合したらいいですか?
フライトご出発時刻の一時間前のご集合となります。余裕を持ってお越し下さい。時間帯でご希望頂いたプランのお客様は、確定したフライトご出発時刻の一時間前となりますのでご注意下さい。
※チケットレスのお客様はご出発時刻の30分前までにお客様ご自身でご搭乗手続きをお済ませください。
時間帯枠指定のコースで飛行機の便名はいつ頃決定しますか?
便名の決定はご出発日の約10日前~7日前に弊社からお客様のお手元へ届けする最終日程表にて決定した便名をご案内させて頂きます。
ご旅行期間が5日間以上の場合は復路便名未定で最終書面を発送致しておりますので、お手数お掛け致しますが弊社までお電話にてご確認ください。
飛行機フライト時間帯指定のコースで便名の指定や細かい時間の指定はできますか?
飛行機フライト時間帯枠・例:フライト!) 羽田06:00~08:30発と記載のあるコースでは、時間帯の中で便名を決定致しますので基本的に便名や細かい出発時刻等のご指定はお受けできません。
航空会社に便名の決定を一任しております為、時間帯枠のご指定以外、航空会社へはご希望をお伝えすることができません。ご指定時間帯枠以上のご希望は一切お伺いできませんので、予めご了承ください。
又、基本便・アップ料金有りのフライトセレクトともに多客時は経由又は乗継となる場合もございますのでご了承ください。
代金を支払った後の連絡がありませんが?
ご入金確認完了のご連絡は差し上げておりません。規定の期日までにご入金確認が取れておりましたら、ご出発日の10~7日前に、登録ご住所へ最終書面を発送致します。又、万一ご入金が確認出来ない場合は、確認の為お客様にお電話又はメールにてご入金状況をご確認する場合がございます。
特典でついている各施設の利用券を使わない場合、差額の返金等はありますか?
特典をご利用なさらなかった場合でも、差額の返金等はございませんので、予めご了承ください。
飛行機に乗り遅れた場合は、どうなりますか?
残念ながら他の便に変更する事はできません。やむを得ず、その後の便に空席があり搭乗される場合の航空運賃は全額お客様のご負担となってしまいます。出発自体を取り消す事もできますが、その場合は取消料をもらい受けます。 空港には余裕をもってお越しください。
子供を添い寝にすることはできますか?
0~2歳の幼児は、ベッドも飛行機の座席もなしでご旅行代金は無料です。
3~5歳のお子様は添い寝ができるコースとできないコースがございますのでお問い合わせください。
尚、3歳以上のお子様から飛行機運賃が発生致しますので添い寝の場合でも飛行機運賃は発生致します。
料金等詳細につきましてはお問い合わせの際にご確認ください。
帰る日を延長したいのですが?
帰着日変更可能なコースと不可能なコースがございますのでお問い合わせ下さい。
ただし、変更料取消料発生対象日に入ってからの変更は通常の変更料取消料がかかります。また、ご出発日10日前を過ぎての変更は受付できません。(ご出発日15日前以降は土・日・祝日に受付はしておりませんので前金曜日の営業時間内にご連絡ください。)
悪天候(台風等)による欠航の場合はどうなりますか?

往路便(行きの便)が欠航となった場合、原則ツアーキャンセルとなります。ツアーがキャンセルになった場合は、ご旅行代金は全額返金となります。

当日の天候等の状況により、航空会社の判断で便の出発時間が変更されて運航する場合、または前後便に振り替えてご出発頂く事が可能な場合もございますが、事前に保証は致しかねます。

復路便が欠航となった場合、お客様ご自身で空港にて欠航による空席待ち番号をお受け取り頂き、順番をお待ち下さい。航空会社よりの案内に従って、別便にご搭乗頂く事となります。また、別航空会社への振替えはできません。

同日の便に振替がなされず、やむを得ず延泊を強いられてしまう場合、宿泊費やレンタカー延長料金等の諸経費はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。

出発空港が別々で(東京発と大阪発など)同じ部屋に宿泊したいのですが可能ですか?
コースによって可能なものがあります。詳細につきましてはお問い合わせください。
インターネットから問合せをしましたが回答が来ません。
ご予約やお問合せメールの回答は受付担当窓口にて受信した順番に行っております。翌営業日までの回答を基本としておりますが、営業時間外や週明けなど件数が多い日は回答が2・3日間かかる場合もございます。
お急ぎのお問い合わせに関しましてはお電話でお問い合わせください。
※インターネットからの申込みはリクエスト予約となります。「リクエスト予約」とは、お客様のお申込を受けてから旅行会社が手配を始める商品です。空きがなくなっている場合はご予約承れないことがございます。旅行会社からの正式な回答があるまでは、予約は成立しておりませんのでご注意ください。


もし、4日間以上経っても回答がない場合は、お客様のメールアドレスに間違いがないかどうかご確認下さい。また、hotmailや携帯電話のアドレスなど迷惑メール機能がついているアドレスにはこちらからのメールが自動消去されてしまう場合や、お客様のメールが受信拒否設定になっている可能性もございます。

hotmailなど、フリーメールのご利用はできるだけお控え下さい。また携帯メールの場合は、「@jumbotours.co.jp」「@jjtour.net」を受信できるように設定した後でお問合せをお願い致します。

変更料・取消料はいくらかかりますか?
通常の募集型企画旅行の場合、ご出発日の前日からさかのぼって21日前までは無料となりますがご出発日の前日からさかのぼって20日前より変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。
土・日・祝日は変更・取消の受付はしておりませんので、翌営業日に扱いとなります。
お申込み後、お客様の都合で、旅行内容を変更・取消される場合には、旅行代金(お一人様あたりの基本代金・アレンジ代金を含む全額)に対してお一人様につき下記の変更料・取消料をいただきます。
※出発日の前日より起算となります。
出発の21日前・・・・・・・無 料、
20~8日前 ・・ ・・・・・20%、
7~2日前 ・・・・・・・・30%
前日・・・・・・・・・・・・40%、
当日 (注1)・・・・・・・50%、
出発後・・・・・・・・・・100%
注1: 取扱時間内(下記参照)が当日の変更・取消扱いとなり、それ以後は旅行開始後の扱いとなります。
注2: 旅行開始後の一部変更・取消は払い戻しができません。
(取扱時間)月~ 金 09:30~18:00 土・日・祝日の変更・取消に関しては翌営業日に扱いとなります。

その他、宿泊のみのプラン、オプションのみの場合はそれぞれの約款をご覧ください。
国内・宿泊契約約款
国内・オプション契約約款
希望しているホテルのコースがない。
ご希望がございましたら、お問い合わせください。
航空会社のフライトマイルは貯まりますか?
申し訳ございません。原則、マイルは貯まりません。一部マイル50%が貯まるコースもございます。その際はツアー内容に明記されております。
レンタカーにカーナビ・ETCは付いていますか?
カーナビは標準装備で付いております。ETCについてはリクエストでの承りになり確約での承りはできませんのでご了承ください。
ホテルの部屋のグレードアップは可能ですか?
コースにより可能なものと不可能なものがございます。お問い合わせください。
0歳~2歳の幼児も料金は発生しますか?
2歳以下の幼児お子様に関しましては、飛行機は大人の方と同乗(抱っこ)、ホテル添い寝で無料となります。
※同伴幼児は12才以上1人に1人の同伴となります。11才未満の小人に同伴幼児は手配不可となりますのでご了承ください。

2歳以下の幼児のお子様はホテルでの朝食、寝具、備品はございません。
ホテルで食事等を取られる場合は、別途現地での お支払いとなります。
レンタカーのチャイルドシートにつきましては無料でお付け致しております。
ご予約の際には幼児お子様のフルネーム・年齢・性別が必要となりますのでお知らせください。
1泊プランの宿泊日を変える事は可能ですか?
ホテルの宿泊日は初泊又は最終日に合わせた宿泊が可能です。原則、中日での宿泊はできませんが一部できるコースもございます。その際はツアー内容に明記されております。コース料金は初泊の場合の料金設定となっております。宿泊日を変更する場合は料金が変更になる場合もございますのでお問い合わせください。
航空券のみ又はホテルのみの予約は可能ですか?
申し訳ございませんが、航空券のみの販売は行っておりません。 
ホテルのみの予約は可能でございます。お問い合わせください。
ホテルの部屋の眺望や、階数の希望(ハイフロア指定等)はできますか?
ルームグレードアップ設定のあるプランでは、オーシャンビュールーム指定や、ハイフロア指定が可能です(別料金)。設定のないプランについては、事前にご希望をお伺いし、ホテルへご希望をお伝えする事は可能ですが、あくまでもご希望となってしまい確約をすることができません。
レンタカーにオーディオは付いていますか?
申し訳ございません。配車状況で異なるため、オーディオの指定やリクエストは受付けておりません。
ホテルお部屋・レンタカーで禁煙・喫煙は指定できますか?
リクエストでの承りのみになり確約での承りはできませんのでご了承ください。
レンタカー付きのコースでレンタカーは何台ついているんですか?
レンタカー付のコースは、1部屋に付きSクラス1台がツアー代金に含まれます。例えば、6名のグループで2名部屋×3部屋をご予約された場合、基本的にはレンタカーSクラス3台をご用意致しますが、1台を皆様でご利用なさるのであれば、ワゴンクラス等へアップグレードも可能です(別途割増)。車種クラスのランクアップは事前予約が必要となりますのでお問い合わせください。
レンタカー付きのコースで事前の車種指定はできますか?
車種のご指定はできません。プランに含まれているレンタカーは、Sクラス(1,000cc~1,300cc)となります。具体的な車種を挙げると、Sクラスは「フィット・デミオ・ヴィッツ等」です。車種のご指定はお受けできませんが、車種クラスのランクアップ(別途割増)可能でございます。車種クラスのランクアップは事前予約が必要となりますのでお問い合わせください。
レンタカー付プランを申込みしましたが、ガソリン代も含まれてますか?
ツアーに含まれているレンタカー代金は、レンタカーの基本料金のみが含まれております。その他の、ガソリン代や、高速代、駐車場代、免責保険代等は、別途お客様各自でのご負担となりますので、ご了承ください。
子供料金はありますか?
コースによって子供料金があるものとないものとがございます。お問い合わせください。
予約はいつまでにすればいいですか?
航空機を使う国内パッケージツアーは、ご旅行開始日の前日からさかのぼって10日前の17時までご予約可能でございます。尚、ご旅行開始日の前日からさかのぼって15日前~10日前(最終受付日)のご予約はご予約を頂いた当日の17時までの即日入金確認が必要となります。
沖縄県外からご出発の国内ツアーについては、即日入金確認が必要なお日にちの分は土・日・祝日にご予約が承れませんのでその前の金曜日17時までにお申込みください。
ご旅行開始日の前日からさかのぼって15日前~10日前(最終受付日)のご予約はお電話でお問い合わせください。
飛行機の座席指定は可能ですか?
飛行機お座席の事前指定できるコースとできないコースがございます。お問い合わせの際にご確認ください。
カード決済時の流れ、利用可能なカード会社

・カード利用時のツアー代金支払いは一括決済のみとなります。
・出発21日前以降は即日決済となります。

ジャンボツアーズでは、三菱UFJニコスのオンライン決済サービスを利用しています。

オンライン予約時:
予約完了時に決済サービスの画面が表示されますので、必要情報を入力の上、お客様ご自身で決済手続きを行います。

電話による予約時:
コールセンタースタッフがお客様のメールアドレスをお伺いし、そちらのメールアドレスにお客様専用の決済画面のURLを送信致します。送信元は「三菱UFJニコス」になります。決済画面にアクセスして必要情報をご入力の上、お客様自身で決済手続きを行います。

弊社で利用できるカード会社:
UFJニコス、VISA、マスターがご利用いただけます。

【国内・沖縄県外から出発】ツアーの料金・お支払いに関して

ツアー代金の支払方法は何がありますか?
銀行振込、またはカード決済がご利用いただけます。
支払い期限・申込金の額について

カード決済の場合:
・カード利用の場合はツアー代金一括決済のみとなりますので、旅行代金を申込金と残金にわけて支払うことはできません。
・出発21日前を過ぎた予約は即日の決済となります。

銀行振込の場合:
・お申込金は申込日より3日以内にお支払いとなります。ただし、出発日が近い場合(15日前以降、11日前まで)にお申し込みの場合、予約をいただいた当日17時までに旅行代金全額の支払いが必要になります。
(土・日・祝日は受付致しておりませんので、その前の平日が最終受付日となります。)
・申込金支払い済みのお客様の残金の入金期限は、旅行開始日からさかのぼって15日前までです。

・申込金の額は合計金額により変わりますので、以下の表でご確認ください。 

旅行代金の額(お1人様)申込金の額
30,000円未満の場合6,000円
30,000円以上、60,000円未満の場合12,000円
60,000円以上、90,000円未満の場合18,000円
90,000円以上の場合旅行代金の20%

ご入金後の弊社からの連絡について: 
銀行振込、カード決済共に特に不備などが無い限り、弊社よりご入金完了の連絡は差し上げておりません。期日までに入金確認が取れない場合のみ連絡をいたします。

カード決済時の流れ、利用可能なカード会社

・カード利用時のツアー代金支払いは一括決済のみとなります。
・出発21日前以降は即日決済となります。

ジャンボツアーズでは、三菱UFJニコスのオンライン決済サービスを利用しています。

オンライン予約時:
予約完了時に決済サービスの画面が表示されますので、必要情報を入力の上、お客様ご自身で決済手続きを行います。

電話による予約時:
コールセンタースタッフがお客様のメールアドレスをお伺いし、そちらのメールアドレスにお客様専用の決済画面のURLを送信致します。送信元は「三菱UFJニコス」になります。決済画面にアクセスして必要情報をご入力の上、お客様自身で決済手続きを行います。

弊社で利用できるカード会社:
UFJニコス、VISA、マスターがご利用いただけます。

【国内・沖縄から出発の国内旅行】支払い方法・料金について

ツアー代金の支払方法は?
<沖縄県発の場合>
ただいまご案内できる支払い方法は銀行振込、または沖縄県内お客様店舗においての現金支払いのみとなっています。また、振込みの際の手数料はお客様負担となります。現在クレジットカードのご利用はできません。

【国内】変更・キャンセルに関する事

キャンセルの場合の返金方法は?
変更料・取消料発生期日前ですとツアー代金全額返金となりますが、変更料・取消料発生期日内ですと変更料取消料を差し引いた金額を返金となります。
ご返金はお客様の銀行口座への返金となりますので、ご返金先の銀行名・銀行支店名(支店番号)・口座種類(普通・当座)・口座番号・口座名義人をお知らせください。尚、郵便局(ゆうちょ)への返金の取り扱いがございませんのでご了承ください。
予約をキャンセルしたいのですが?
ご旅行開始日の前日からさかのぼって、下記のキャンセル料となります。なお、弊社営業時間内の対応とさせて頂きます。 
※「取り消し日」とはお客様が弊社らの営業日・営業時間内にお申し出いただいた時を基準とします。 (お申し出の期日により取消料の額に差が生じますので、弊社の営業日・営業時間等は必ずご確認お願いいたします。)

ご旅行開始日の前日からさかのぼって21日前までは無料となりますが、ご旅行開始日の前日からさかのぼって20日前より変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。
土・日・祝日は変更・取消の受付はしておりませんので、翌営業日に扱いとなります。
お申込み後、お客様の都合で、旅行内容を変更・取消される場合には、旅行代金(お一人様あたりの基本代金・アレンジ代金を含む全額)に対してお一人様につき下記の変更料・取消料をいただきます。
※出発日の前日より起算となります。
出発の21日前・・・・・・・無 料、
20~8日前 ・・ ・・・・・20%、
7~2日前 ・・・・・・・・30%
前日・・・・・・・・・・・・40%、
当日 (注1)・・・・・・・50%、
出発後・・・・・・・・・・100%
注1: 取扱時間内(下記参照)が当日の変更・取消扱いとなり、それ以後は旅行開始後の扱いとなります。
注2: 旅行開始後の一部変更・取消は払い戻しができません。
(取扱時間)月~ 金 09:30~18:00 土・日・祝日の変更・取消に関しては翌営業日に扱いとなります。
参加者人数を変更したいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は変更差額の即日ご入金確認が必要となります。即日ご入金確認が必要な分は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
参加者を変更又は参加者の名前を訂正したいのですが?
変更される方の分がお取り直しとなりますので、変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
旅行の日にちを変更をしたいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)
また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。
変更料・取消料はいくらかかりますか?
通常の募集型企画旅行の場合、ご出発日の前日からさかのぼって21日前までは無料となりますがご出発日の前日からさかのぼって20日前より変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。
土・日・祝日は変更・取消の受付はしておりませんので、翌営業日に扱いとなります。
お申込み後、お客様の都合で、旅行内容を変更・取消される場合には、旅行代金(お一人様あたりの基本代金・アレンジ代金を含む全額)に対してお一人様につき下記の変更料・取消料をいただきます。
※出発日の前日より起算となります。
出発の21日前・・・・・・・無 料、
20~8日前 ・・ ・・・・・20%、
7~2日前 ・・・・・・・・30%
前日・・・・・・・・・・・・40%、
当日 (注1)・・・・・・・50%、
出発後・・・・・・・・・・100%
注1: 取扱時間内(下記参照)が当日の変更・取消扱いとなり、それ以後は旅行開始後の扱いとなります。
注2: 旅行開始後の一部変更・取消は払い戻しができません。
(取扱時間)月~ 金 09:30~18:00 土・日・祝日の変更・取消に関しては翌営業日に扱いとなります。

その他、宿泊のみのプラン、オプションのみの場合はそれぞれの約款をご覧ください。
国内・宿泊契約約款
国内・オプション契約約款

スキー・スノーボードツアーに関する事

各空港⇔ホテル間のバスダイヤはいつ決まるのですか?
バスダイヤは決定航空便に接続できるバスを当社にて指定の上、お客様へ最終ご旅程表にてご案内させて頂きます。(ご出発12~9日前頃)
新千歳空港発着スキーバスダイヤと航空便との乗継時間を教えて下さい。

新千歳空港での航空便とスキーバスの乗り継ぎ時間は、往路45分、復路50分以上を目安に航空機と接続可能なスキーバスを当社にて決定しお客様へご案内致しております。
★★スキーバスダイヤ及び接続の目安についてはこちらをご参照下さい★★
※2010年10月現在の予定バスダイヤの為変更になる場合があります。

スキーシャトルバスの運行会社はどこですか?
各方面や区間により利用バス会社は異なりますので、最終のご旅程表にてご案内させて頂きます。
バスダイヤを事前に指定したいのですが?

ご利用バス乗車の10日前迄でしたら、バスダイヤのご希望を承ります。ご希望の出発時間帯を事前にご連絡願います。(例:ホテルを9時~10時頃出発のバスダイヤ等)

★9月現在、航空ダイヤとの最終調整中の為、運行バスダイヤが決定しておりません。10月末頃に運行バスダイヤのご案内をWEBに掲載させて頂きます。予めご了承願います。

※想定される決定航空機との乗継時間が所定時間未満(往路50分、復路60分以上)のバスへのご希望はお受けできませんので予めご了承下さい。
※10日前を過ぎてからのバス時刻変更の際は所定の変更手数料がかかります。またバス座席が満席及び運休の際はご希望に添えない場合もございます。
※ご利用バス会社の指定はできません。

新千歳空港到着後すぐにバスに乗りたいのですが、決定バスダイヤの変更は可能ですか?
往路の接続スキーバスダイヤについては、原則50分以上の乗継時間を設定したバスダイヤをご案内しております。50分未満での乗り継ぎは、バス乗り遅れの原因となる恐れがある為お受けできません。予めご了承下さい。 ◆乗継所要時間の目安◆ 航空機到着→(約20分)→手荷物受取→(約10分)→バス受付【15分前集合】→バスへ乗車
各空港でのスキーバスへの乗車方法はどうすればいいですか?

【新千歳空港ご利用の場合】
新千歳空港到着後、到着ロビー内に各スキーバス専用受付デスクがございます。バス利用券面記載の運行バス会社カウンターにて各自にてお手続き下さい。バス係員がバス乗車のご案内及びサポートをさせて頂きます。


【旭川・帯広空港ご利用の場合】
各空港到着ロビー出口にてスキーバス係員が看板を持ってお出迎え致します。バス利用券面記載のバス会社看板を目印にご集合の上各自にてお手続き下さい。バス係員がバス乗車のご案内及びサポートをさせて頂きます。

航空機が遅延した場合、接続のスキーバスに乗車できますか?
当日の状況にもよりますが、航空機が遅延した際は、航空機の到着を待ってのバス出発又は次バス便への振替乗車の対応となりますので、バスにご乗車頂けない場合はございませんのでご安心下さい。空港到着後、バスカウンターへご集合頂き、バス係員に詳細をお問合せ下さい。
途中休憩はありますか?
路線により異なりますが、所要時間が90分以上かかる路線につきましては、途中トイレ休憩がございます。但し、天候や道路状況により割愛させて頂く場合もございます。
バスに、スキー板、ボード板は積み込み可能ですか?
はい可能です。大きな手荷物もお預かり可能です。
指定の空港発着スキーバスに乗り遅れたら??

お客様のご都合によりバスに乗り遅れた場合は、下記対応となります。乗り遅れには十分ご注意下さい。

 【往路バスに乗り遅れた場合】
 集合場所のバス係員にご相談下さい。次便に空席がある場合は所定のバス代金をお支払いの上ご乗車頂けます。満席及び運休の場合は、空港でお待ちいただく場合及び各自にて目的地までお客様ご負担でご移動いただく場合がございます。

 【復路バスに乗り遅れた場合】
 お帰りの航空機に間に合わない場合がございます。各自にて代替交通手段(タクシー等)をご利用の上、空港へお急ぎ下さい。尚、空港までの移動交通費はお客様のご負担となります。

各ホテル・ゲレンデからのバス乗車方法を教えて下さい
各ホテル・ゲレンデの指定集合場所へ出発時刻の10分前にご集合下さい。バス乗務員又は係員が乗車の受付をさせて頂きます。尚、当日の運行状況により多少お待ちいただく場合もございますので集合場所から離れないようにお願い致します。
天候不良で帰りの飛行機が心配なので早いバスに変更したいのですが?
現地にて乗車バス会社スタッフ又はバス会社専用電話にご連絡の上、変更が可能です。連絡先については、バス利用券面に記載しております。
スキーバスの貸切は可能ですか?
スキーバスの貸切利用は可能です。但し、ご参加人数により追加代金がかかります。
最終日のホテル⇒空港行きバスを札幌市内行きバスに変更できますか?

ルスツ・ニセコステイプランにご参加のお客様はご変更頂けます。
ご予約時,ご質問欄にその旨明記下さい。

≪ご注意≫
各リゾート発札幌市内行きバスは午前中の出発となります。
お帰りの航空便は夕方便以降でご予約下さい。
・ルスツ(11時頃発)⇒札幌市内(13時頃着)
・ニセコ(9~10時発)⇒札幌市内(13時頃着)

※上記エリア以外(キロロ・富良野プラン等)は、札幌市内行き午前中発の
バス運行がありませんので、ご変更は頂けません。予めご了承下さい。

『リゾート&最終泊札幌プラン復路バス』及び『札幌・小樽ステイスキー場日帰りバス』のダイヤを教えて下さい。

【札幌・小樽ステイ用スキー場日帰りバス】及び【最終日札幌宿泊:リゾート⇒札幌間バス】ご利用のスキーバスダイヤにつきましては、下記をご参照下さい。
★★スキーバスダイヤはこちら★★
※2010年10月現在の予定バスダイヤの為変更になる場合があります。

スノーレンタルは何を貸してくれるのですか?
スノーレンタルが可能なアイテムは下記となります。  ・スキー3点セット(スキー板・ストック・ブーツ)  ・ボード2点セット(ボード板・ブーツ)  ・ウエア  ・小物類(帽子・グローブ・ゴーグル) ※スノーレンタル無料及び組込み商品では、ウエア及び小物類はセットされておりませんので、レンタルご希望の際は、別途特別料金オプション又は現地レンタルショップをご利用下さい。
スノーレンタルは事前予約が必要ですか?

「スノーレンタル無料プラン」及び「スノーレンタル付プラン」「特別料金スノーレンタルオプション」ご利用の場合、ご利用5日前までに事前予約が必要です。
★「スノーレンタル無料プラン」及び「スノーレンタル付プラン」
弊社契約レンタル店専用お申込サイトへ、お客様各自にてお申込み下さい。詳しくは最終のご旅程表送付の際ご案内させて頂きます。
※一部取り扱いが異なるエリアもございますので詳しくは最終のご旅程表をご覧下さい。
★「特別料金スノーレンタルオプション」
弊社契約レンタル店専用お申込サイトへ、お客様各自にてご利用5日前までにお申込み下さい。オプション代金のお支払いについては弊社契約レンタル店の約款に準じます。
※ご利用5日前を過ぎてのお申込は一般価格又は各スキー場のスノーレンタル代金でのご案内となります。

スノーレンタルのサイズはどこに連絡すればいいですか?
スノーレンタルお申込の際にサイズをお申し出下さい。
申し込みがぎりぎりの場合、売切になってしまう事はありますか?
事前予約が必要なレンタル付プランについては、ご利用5日前までにご予約頂ければ、売り切れになる事は原則ありません。尚、特殊サイズやお子様用レンタルにつきましては、在庫に限りがある場合もあります。
5日前までの事前予約を忘れてしまいました
申し訳ございませんが、5日前までの予約を忘れてしまった場合、一般価格でのご利用となります。予めご了承下さい。尚、未予約に伴うツアー組込みレンタル代金の払い戻しはできませんのでご注意願います。
レンタルの貸出場所はどこですか?

スノーレンタルの貸出及び返却場所は下記となります。
詳しくは、スノーレンタルお申込の際ご確認お願い致します。

【ルスツリゾート】・・・ホテル内レンタルコーナーにて貸出・返却
【ひらふ地区ホテル】・・・各ホテルへお届け貸出
【ヒルトンニセコビレッジ】・・・新千歳空港内専用カウンターにて貸出・返却
【グリーンリーフニセコビレッジ】・・・各ホテルへお届け貸出
【アンヌプリ・昆布温泉地区ホテル】・・・・・・各ホテルへお届け貸出
【キロロリゾート】・・・アミューズレンタルキロロ専用デスクにて貸出
【富良野リゾート】・・・・・・各ホテルへお届け貸出

1名だけスノーレンタルを申込みたいのですが、オプションの設定はありますか?
じゃんトラ北海道スキー&スノーボードツアーお申込のお客様限定スノーレンタルオプションの設定があります。11月上旬よりWeb上にて販売を開始する予定です。今しばらくお待ち願います。
リフト券付プランのリフト券はどこで引換えできますか?

ご利用プラン・スキー場によりリフト券のお渡し方法は異なり、下記のいずれかとなります。詳しくは最終のご旅程表にてご確認下さい。
■ニセコグラン・ヒラフスキー場
 ・リフト券売所でお引換え
■ニセコビレッジスキーリゾート
 ・リフト券売所でお引換え
 ・ホテルチェックイン時にお渡し
■ニセコアンヌプリ・富良野・サホロ・マウントレースイスキー場
 ・ホテルチェックイン時にお渡し
■ルスツリゾートスキー場
 ・(ルスツ宿泊プラン)ホテルチェックイン時にお渡し
 ・(札幌宿泊プラン)リフト券売所でお引換え
■キロロスノーワールド
 ・(キロロ宿泊プラン)ホテルチェックイン時にお渡し
 ・(札幌宿泊プラン)リフト券売所でお引換え
★札幌ステイプラン
 ・以下を除き、リフト券売り場でお引換え
  ※ガトーキングダムサッポロステイの場合、ホテルフロントにて
   事前にリフト引換証との引換が必要です。

ホテル渡しのリフト券はチェックイン時間前でも使えますか?
はい使えます。チェックイン時刻前の場合、お部屋のキーはお渡しできませんが、各種特典チケット類の受取は可能です。ホテル到着後フロントにてお申し出下さい。
ツアーに組込みのリフト券を使用しませんでした。返金はありますか?
申し訳ございませんが返金はございません。尚、悪天候等の理由によりゲレンデがCloseした等、特別な理由の場合はご旅行終了後に相当額を払い戻しさせて頂く場合もございます。
北海道スキーツアーの2月以降出発のプランはいつ頃発売ですか?
2月以降出発のプランにつきましては、11月下旬頃の発売を予定しております。

ダイビングツアーに関する事

体?験ダイビングとファンダイビングの違いは?
ファンダイビングは講習を受けて、Cカードを取得したダイバーが参加できるツアーです。体験ダイビングは、Cカードを取得していなくても参加でき、ファンダイビングに比べて比較的浅い水域で行われることが多いです。
Cカードってなんですか?
CカードのCは『Certification』の頭文字で、『認定証』のことです。発行しているのは、指導団体と呼ばれる民間の団体(日本には30以上の指導団体があります)です。各団体が規定したカリキュラムを終了し、ダイビングに必要な知識とスキルを身につけた証明としてCカードは発行されます。
泳げなくてもCカードは取得できますか?
泳げるほうが望ましいですが、泳げない方でも受講いただけます。不安な方は事前にお問い合わせください。
ダイビングに年齢制限はありますか?
上限の年齢制限はありません。シニア世代からダイビングに挑戦される方も大勢いらっしゃいます。年齢の下限は指導団体によって異なりますが、水圧による身体への影響を考慮して10歳からが主流です。また、未成年の方は親権者の同意書が必要になります。中学生以下の方は保護者同伴でご参加下さい。
ダイビング器材がないと参加できない?
当社ツアーでご案内している全てのダイビングショップにてレンタル器材(有料)をご利用いただけますので、器材をお持ちでなくても問題ありません。ご予約の際に、身長、体重、足のサイズ、視力(度付きのマスクをご用意出来る場合もあります)をお知らせください。もちろん、既に器材をお持ちの方はご持参いただいても結構です。
Cカード取得者ですが、しばらく潜っていないので自信がありません。
ブランクのある方でも、インストラクタースタッフが、しっかりレクチャーを行いますので、安心してご参加下さい。事前にダイビング経験と最終ダイビング日をご連絡下さい。
事前にダイビングショップに器材を送ってもいいですか?
はい、お送りいただけます。事前にダイビングショップまでご連絡下さい。
旅行の最終日にダイビングしたいのですが。
残念ですが、フライト当日のダイビングは出来ません。飛行機搭乗まで18時間以上の待機時間が必要です。逆に、到着日はダイビングが可能ですので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
冬でもダイビングはできますか?
沖縄の海では、年中を通してダイビングを楽しむことができます。沖縄では、冬の水温が20℃を下回ることはほとんどないので、1年中シュノーケリングやダイビングが楽しめます。秋、冬は海の透明度も上がり、オフシーズンということで旅行代金も安い時期なので、実はとてもお得なシーズン!ボートダイビングでは水中から船上に上がった時に寒さを感じることが多いため、乗船時にボートコートなど暖かい上着をご持参されることをお勧めします。
ホテルからダイビングの集合場所まで送迎はありますか?
一部のツアーは往復送迎付となっておりますが、現地集合・現地解散のツアーもあります。エリアやダイビングショップによって異なりますので、詳細は各ツアー内容をご確認下さい。
事前にダイビングショップへの連絡は必要ですか?
集合時間や持ち物の確認のため、ダイビングご参加前日の夕方にショップへのお電話を必ずお願いします。海況の影響等で変更事項が有る場合には、その時にご案内する場合があります。
体力に自信がありません。また、持病があるのですがダイビングできますか?
スキューバダイビングは、体力の限界に挑むスポーツではありません。しかし、ある程度の基礎体力は必要です。特に、心臓疾患、喘息など呼吸器系の疾患、耳鼻疾患、神経や精神の疾患、関節など運動器系の疾患、糖尿病、これらの持病をお持ちの方は是非一度、主治医や専門医に相談されることをお勧めします。
当日、ダイビングが中止になってしまいました。返金はありますか?
まず、弊社までお知らせください。確認後、返金出来る場合はその後のお手続きをご案内させていただきます。お客様のご都合によるキャンセルの場合は返金出来ない場合があります。詳しくはスタッフまでご連絡下さい。

【海外】旅行内容や必要書類について

ジャンボツアーズでパスポートの代理申請をやっていますか?
パスポートの代理申請は、申請そのものが簡素化されていて簡単になってきていること、代理人によるパスポートの受け取りが認められていないこと、運転免許証の原本などをお預かりするため個人情報のむやみな流出につながる恐れがあること、などの理由により現在ジャンボツアーズでは受け付けておりません。旅券センターで各自申請いただくようお願いいたします。
パスポート申請はどうやってやるのですか?
パスポートは最寄の旅券センターにて取得します。必要書類など詳しいことは旅券センターホームページ(沖縄県)でご覧いただけます。
天候や気温などの現地の情報はどこでわかりますか?
ジャンボツアーズでは旅行目的地の気温や気候は「yahoo!世界の天気」で調べています。電圧やコンセントの形状、時差や通貨について調べるには「yahoo!海外エリアガイド」が便利です。

【海外】予約の変更・取消

旅行の日にちを変更をしたいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)

また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。 
参加者を変更又は参加者の名前を訂正したいのですが?
変更される方の分がお取り直しとなりますので、変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)

また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。 
参加者人数を変更したいのですが?
変更は空室・空席がある場合に限り可能でございますが、ご出発日の10日前の17時で締め切りとさせていただきます。(ご出発日15日前以降の変更は変更差額の即日ご入金確認が必要となります。即日ご入金確認が必要な分は土・日・祝日に変更を承れませんのでその前の金曜日17時までにお問い合わせください。)

また、変更料・取消料対象日に入りますと手数料が発生いたします。営業時間を過ぎてのお問い合わせは、翌日扱いとなりますので、間際の場合はお電話にて営業時間内にお問い合わせください。 
キャンセルの場合の返金方法は?
変更料・取消料発生期日前ですとツアー代金全額返金となりますが、変更料・取消料発生期日内ですと変更料取消料を差し引いた金額を返金となります。

ご返金はお客様の銀行口座への返金となりますので、ご返金先の銀行名・銀行支店名(支店番号)・口座種類(普通・当座)・口座番号・口座名義人をお知らせください。尚、郵便局(ゆうちょ)への返金の取り扱いがございませんのでご了承ください。 
海外旅行のキャンセル料は?
通常の募集型企画旅行の場合、ご出発日の前日からさかのぼって31日前までは無料となりますがご出発日の前日からさかのぼって21日前より変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。(ピーク時12/20~1/7、4/27~5/6、7/20~8/31にご出発の場合は40日前)から変更料・取消料が発生いたしますのでご注意下さい。

土・日・祝日は変更・取消の受付はしておりませんので、翌営業日に扱いとなります。
お申込み後、お客様の都合で、旅行内容を変更・取消される場合には、旅行代金(お一人様あたりの基本代金・アレンジ代金を含む全額)に対してお一人様につき下記の変更料・取消料をいただきます。
※出発日の前日より起算となります。

出発の41日前・・・・・・・無料

40日前~31日前・・・・・・ピーク時に旅行を開始する場合: 10%(5万円を上限)、ピーク時以外に旅行を開始する場合:無料

30日前~3日前・・・・・・・20%

前々日及び前日・・・・・・・50%

当日(注1)・・・・・・・・ 50%

無連絡不参加及び出発後・・・100%
 
注1:集合時刻までが当日の変更・取消扱いとなり、それ以後は旅行開始後の扱いとなります。
注2: 旅行開始後の一部変更・取消は払い戻しができません。
(取扱時間)月~ 金 09:30~18:00 土・日・祝日の変更・取消に関しては翌営業日に扱いとなります。

その他、貸切航空機(チャーター機)利用、クルーズのコースは規定が異なりますので、海外募集型企画旅行条件書をご覧ください。