ジャンボツアーズ

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個人情報保護方針Privacy policy

個人情報保護について

ジャンボツアーズは、個人情報の適切な取扱いを行う事業者として「プライバシーマーク」を付与されています。


個人情報保護方針

株式会社ジャンボツアーズ(以下、当社という)は、旅行業務に携わる中、お客様をはじめとする皆様よりお預かりする個人情報を保護し、適切に取扱い、コンプライアンスを遵守することが大変重要であると認識しております。そのため当社は、以下の事項を実施することを社内・外に宣言し、個人情報の適切な保護に努めます。

  • (1)当社は、個人情報を適法かつ公正な方法で取得するものとし、定めた利用目的の範囲を超えて利用(目的外利用)することはありません。当社は、目的外利用を行わないために必要となる措置を講じます。
    当社が定めた利用目的は、別紙「個人情報の取扱いについて」に記載の通りです。また、当社は、法令が認める場合を除き、お預かりした個人情報をご本人の同意無く第三者に提供することはありません。
  • (2)当社は、個人情報保護法を初めとした個人情報保護に関係する日本の法令、国が定める指針その他の関連規範(業界ガイドライン等)を遵守します。
  • (3)当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損などの危険を防止するため、社内規程や責任体制を定め、合理的で適正な安全対策を講じます。また、安全対策は定期的に内容を点検し、不備があれば是正を行います。
  • (4)当社は、この方針を実行するため、個人情報保護マネジメントシステム(本方針、個人情報保護に関する規程・規則等を含む)を確立し、これを従業員その他関係者に周知徹底させて実施・維持するとともに、継続的に改善します。
  • (5)当社は、個人情報保護の重要性について従業員に対する教育を実施するほか、個人情報を取り扱う組織ごとに個人情報保護の責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。
  • (6)当社は、当社に対し個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談がある場合は、以下の窓口にて適切かつ迅速に対応します。
窓 口 総務 個人情報相談窓口 (平日10:00~17:00 [土、日、祝日、休業日を除く])
住 所 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目15番10号(久茂地BKビル)

「個人情報保護マネジメントシステム」とは、個人情報を保護するための、方針策定、体制整備、計画、実施、点検及び見直しを含む一連の仕組みです。

制定日:2012年4月1日
改定日:2014年3月14日
株式会社ジャンボツアーズ
代表取締役 谷村 勝己


個人情報の取扱いについて

1. 事業者の名称

株式会社ジャンボツアーズ

2. 管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理責任者 専務取締役
(連絡先は、第9項に記載の「お問合せ窓口」をご覧下さい。)

3. 個人情報の利用目的

当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱わせていただくものとします。

  • (1)個人情報を本人から直接書面で取得する場合以外の方法で取得した個人情報の利用目的

    • 1.お取引先さまからお預かりする個人情報の取扱いについて
      • a) 保険手配業務を遂行するため
        保険申込書、または保険申込画面にご記入いただく内容は保険手配のために必要な情報です。保険手配のため、性別、本籍地、また身体障害に関する情報など機微な個人情報が必要な場合もあります。ご記入いただけない場合は保険手配が出来ない可能性があります。
        当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の個人情報利用目的は、下記のホームページに記載してあります。
        AIG損害保険株式会社https://www.aig.co.jp/sonpo/company/direction/privacy-policy
    • 2.代理店様からの旅行お申し込み情報の取扱いについて
      • a) お申し込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については各スケジュール表に記載されています。)の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のため
      • b) 旅行商品の開発のためのマーケット分析のため
  • (2)開示対象の個人情報の利用目的

    • 1. 旅行に関するお客さまの個人情報の取扱いについて
      • a) お申し込みいただいた旅行においてお客さまとの間の連絡のため
      • b) お申し込みいただいた旅行において運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については各スケジュール表に記載されています。)の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のため(以下「手配等」といいます。)
      • c) メールマガジンやダイレクトメールによる旅行情報等のお知らせのため
      • d) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
      • e) 旅行商品の開発のためのマーケット分析のため
      • f) 当社が主催する国内外旅行商品・サービスに関する情報のお知らせのため
      • g) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため
    • 2. お取引先様の個人情報の取扱いについて
      • a) お取引等に関する連絡のため
      • b) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
      • c) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため
    • 3. 当社の採用応募者ならびに従業員の個人情報の取扱いについて
      • d) 採用に関する情報の提供を希望する方への連絡、および採用選考のため
      • e) 従業員の人事・労務管理、福利厚生のため
      • f) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため
    • 4. 有料職業紹介事業(オキナビGLOBAL)に関わる個人情報について

        当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱わせていただくものとします。

        (1) 個人情報を本人から直接書面で取得する場合以外の方法で取得した個人情報の利用目的

      • ① オキナビGLOBALが提供するサービスにおけるお客様の個人情報の取扱いについて
      • a) オキナビGLOBALサービスの開発のためのマーケット分析のため
      • b) 各種試験の受験申し込み代行手続きのため
      • (2) 開示対象の個人情報の利用目的

      • ② 求職及び求人に関するお客さまの個人情報の取扱いについて
      • c) お申し込みいただいた求職及び求人においてお客さまとの間の連絡のため
      • d) お申し込みいただいた求職及び求人において在留資格申請の手続き及びそれらのサービスの受領のため(以下「手続き等」といいます。)
      • e) 面接、面談による求職者及び求人企業との連絡のため
      • f) メールマガジンやダイレクトメールによる情報等のお知らせのため
      • g) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
      • h) オキナビGLOBALサービスの開発のためのマーケット分析のため
      • i) 当社が提供するサービスに関する情報のお知らせのため
      • j) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため
      • ③ その他提供するサービスの個人情報の取扱いについて
      • a) お申込みいただいた講習受講サービスの提供においてお客様との間の連絡のため
      • b) 各種試験の受験申し込み代行手続きのため
      • ④ お取引先様の個人情報の取扱いについて
      • a) お取引等に関する連絡のため
      • b) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
      • c) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため
    • 5. その他取扱商品、提供サービスに関わる個人情報について
      • a) ご注文、または申し込みいただいた弊社取扱商品・サービスの提供のため
      • b) メールマガジンやダイレクトメールによるイベント情報等のお知らせのため
      • c) お問合せ時のご本人確認ならびに対応のため
      • d) 商品の開発のためのマーケット分析のため
      • e) その他ご本人に事前にご同意いただいた目的のため

4. 個人情報の第三者提供

当社はお申込みいただいた旅行の手配のために、運送・宿泊機関等及び手配代行者(必要な場合に限る。)に対し、お客様の氏名、年齢、性別、連絡先、パスポート番号を、あらかじめ電子的方法等で送付することによって提供いたします。当社は旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため、当社の保有するお客様の個人データを土産物店に提供することがあります。この場合、お客様の氏名、パスポート番号及び搭乗される航空便名等に係る個人データを、あらかじめ電子的方法等で送付することによって提供いたします。なお、これらの事業者への個人 データの提供の停止を希望される場合は、下記のお問い合せ窓口宛、出発10日前までにお申し出ください。
その他、法令等による場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。

5. 個人情報の共同利用

当社は、本人の同意を得ずに個人情報を共同利用することはありません。

6. 個人情報の委託

当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を預けることがあります。この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。

7. 個人情報の開示、訂正等の請求

当社では、ご本人より個人情報に関する利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下併せて「開示等」といいます。)のお申し出については、法令等に従い、誠実に対応いたします。個人情報の開示等のご請求は、第9項に記載の「お問合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。なお、個人情報の開示等の手続には、本人又はその代理人であることの確認ができる以下のいずれかの書面が必要となります。

  • (1)ご本人が開示請求される場合

    • 住民票のコピー(本籍・家族情報を含まないもの)、もしくは運転免許証のコピー
  • (2)代理人が請求する場合

    • 個人情報をお知らせいただいた時点での、ご本人の住所、氏名、電話番号を記したもの。
    • ご本人および代理人の住民票のコピー(本籍・家族情報を含まないもの)。
    • 委任による代理人からの請求の場合は、代理であることを示す旨の印鑑証明書付の委任状。
    • 法定代理人からの請求の場合は、戸籍謄本等の法定代理人であることを証明する書類。
    • ※住民票など、ご本人・代理人確認のために送られた書類は確認後すぐに適切な方法で廃棄いたします。
  • (3)当社からの送付方法と手数料の負担について

    配達証明郵便にて通知いたします。個人情報の利用目的の通知及び個人情報の開示については、1件あたりの手数料として切手800円分を同封願います。

  • (4)開示請求に応じられない場合について

    以下に該当する場合は開示請求に応じかねますので予めご了承ください。その場合は、その旨通知いたします。

    • ご本人であることの確認や代理人確認ができない場合 (例:現住所が住民票の住所と相違する場合)
    • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
    • 開示対象個人情報に該当しない場合
    • すでに個人情報を廃棄・消去済みの場合
    • 開示請求書のご記入内容に不備がある場合
    • 開示請求対象の個人情報が特定できない場合
  • (5)訂正・利用停止請求

    当社が保有するお客様の個人データの内容の訂正、追加もしくは削除、またはその利用の停止、消去もしくは第三者への提供の停止を希望される方は、お客様が最初に個人情報を提供していただいた営業所までご来店、お問い合せください(沖縄県内は那覇本社にて受け付けいたします)。その際、法令及び当社内規に従い、遅滞なく訂正、利用停止、削除など必要な措置を取らせていただきます。また、ご希望の全部又は一部に応じられない場合はその理由をご説明します。

    <ご本人からの請求>
    ご本人確認のために次の書類をご提示ください。
    住民票のコピー(本籍・家族情報を含まないもの)もしくは運転免許証のコピー。

    <代理人からの請求の場合>
    以下の書類をご提示ください。(※代理人確認のための書類(住民票等)は確認後すぐに適切な方法で廃棄いたします。)

    • 個人情報をお知らせいただいたときのご本人の住所、氏名、電話番号と、訂正内容
    • 利用停止を記述した書類。(様式は自由)
    • ご本人および代理人の住民票のコピー(本籍・家族情報を含まないもの)
    • 委任による代理人からの請求の場合は、代理であることを示す旨の印鑑証明書付の委任状
    • 法定代理人からの請求の場合は、戸籍謄本等の法定代理人であることを証明する書類
  • (6)訂正・利用停止に応じかねる場合について

    以下に該当する場合はご請求に応じかねますので予めご了承ください。その場合は、その旨ご案内いたします。

    • ご本人確認や代理人確認ができない場合
    • 利用目的から考えて訂正等が必要でない場合
    • 誤りである旨のご指摘が正しくない場合
    • 訂正等の対象が事実ではなく評価に関する情報である場合
    • 利用目的による制限・適正な取得・第三者提供の制限に違反しているという理由以外で利用停止を 請求された場合
    • 利用停止等に多額の費用を要する場合
    • その他の利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わる措置をとるとき
    • 開示対象個人情報に該当しない場合
    • すでに個人情報を廃棄・消去済みの場合
    • 開示請求書のご記入内容に不備がある場合
    • 開示請求対象の個人情報が特定できない場合

8. 個人情報についての苦情・相談

個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談のお申し出については、第9項に記載の「お問合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。

9. お問合せ窓口

個人情報の開示等のご請求、苦情・相談につきましては、下記までご連絡下さい。

窓 口 総務 個人情報相談窓口 (平日10:00~17:00 [土、日、祝日、休業日を除く])
住 所 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目15番10号(久茂地BKビル)

10. 個人情報を提供されることの任意性について

当社へ個人情報を提供されるかどうかは、ご本人の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、契約の締結やサービスの提供等が行えない場合がございますので、ご了承下さい。

11. クッキー(Cockies)について (WEB掲載時のみ)

当社のウェブサイトでは、クッキー(ウェブサーバがお客様のコンピュータを識別する業界標準の技術)を使用しております。

12. 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先について

当社は下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報の取扱いに関する苦情について解決の申し出をする事も出来ます。

  • 認定個人情報保護団体の名称
     一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 苦情の解決の申出先
     個人情報保護苦情相談室
    【住所】
     〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    【電話番号】
     03-5860-7565
     0120-700-779
    【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】

以上